居宅介護支援事業所の加算届
居宅介護支援事業所の加算届について、お知らせします。
指定申請書等の様式を国が定める標準様式へ改正しました。
【重要】令和6年度介護報酬改定に係る加算届の取扱いについて
令和6年度介護報酬改定に係る加算届につきましては、提出期限を令和6年4月15日(月曜日)までとします。詳細は以下の立川市HPをご確認ください。
介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届)
介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届)は、次の場合に必要となります。
- 新たに指定を受ける場合
- 届出の内容に変更があった場合
- ア.加算要件等を満たさなくなった場合(この場合、加算等の請求を行うと不正請求となります。)
- イ.新たな加算区分等の要件を満たした場合
- 加算・減算の適用を受ける場合
提出期限
算定を開始したい月の前月15日まで
当該月の15日が土曜日・日曜日・祝日の場合は、その直前の開庁日まで
(注)事業所の体制等が加算等の基準に該当しなくなったときは、基準に該当しなくなった日から算定できなくなりますので、速やかに提出してください。
提出先
〒190-8666
立川市泉町1156番地の9
立川市役所介護保険課事業者係
提出方法
窓口持参
本庁1階4番窓口まで開庁時間内におこしください。
受付印をご希望される場合は、届出書の写しをご持参ください。
郵送
提出期限までに必着です。
- 申請者において控えを保管しておいてください。
- 複数の事業所等の届出書をまとめて郵送いただいても結構です。
- 受付印をご希望される場合は、届出書の写しと返信用封筒(必ずあて先を記入し、切手を貼付してください)を同封してください。届出書の写しに受付印を押して返送します。
電子申請届出システム
詳細は以下のリンクをご確認ください。
令和6年4月1日から受付を開始します。
提出書類
「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び該当するサービス種別の「体制状況等一覧表」に加えて、下記の「加算届必要書類一覧」より添付書類を確認し、「加算届添付書類様式」より必要な様式をダウンロードする等して必要書類を作成のうえ提出してください。
※「電子申請届出システム」導入に伴い申請様式を国の標準様式に変更しました。「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」の様式変更に加えて新たに「体制状況等一覧表」の提出が必須となりますのでご注意ください。
- 加算届必要書類一覧 (Excel 17.4KB)
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(提出必須) (Excel 38.3KB)
- 体制状況等一覧表(提出必須) (Excel 30.3KB)
- 加算届添付書類様式(必要に応じて添付) (Excel 34.6KB)
- 勤務形態一覧表(必要に応じて添付) (Excel 104.2KB)
このページに関するお問い合わせ
保健医療部 介護保険課 事業者係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1441・1442・1451)
電話番号(直通):042-528-4370
ファクス番号:042-522-2481
保健医療部 介護保険課 事業者係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。