ここから本文です。

更新日:2024年3月19日

 

居宅介護支援事業所の加算届について

居宅介護支援事業所の加算届について、お知らせします。

指定申請書等の様式を国が定める標準様式へ改正しました。

【重要】令和6年度介護報酬改定に係る加算届の取扱いについて

令和6年度介護報酬改定に係る加算届につきましては、提出期限を令和6年4月15日(月曜日)までとします。詳細は以下の立川市HPをご確認ください。

「令和6年度介護報酬改定等について」

介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届)

介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届)は、次の場合に必要となります。

  1. 新たに指定を受ける場合
  2. 届出の内容に変更があった場合
    ア.加算要件等を満たさなくなった場合(この場合、加算等の請求を行うと不正請求となります。)
    イ.新たな加算区分等の要件を満たした場合
  3. 加算・減算の適用を受ける場合

提出期限

算定を開始したい月の前月15日まで

当該月の15日が土・日・祝日の場合は、その直前の開庁日まで

(注)事業所の体制等が加算等の基準に該当しなくなったときは、基準に該当しなくなった日から算定できなくなりますので、速やかに提出してください。

提出先

〒190-8666
立川市泉町1156番地の9
立川市役所介護保険課事業者係

提出方法

窓口持参

本庁1階4番窓口まで開庁時間内におこしください。

  • 受付印をご希望される場合は、届出書の写しをご持参ください。

郵送

提出期限までに必着です。

  • 申請者において控えを保管しておいてください。
  • 複数の事業所等の届出書をまとめて郵送いただいても結構です。
  • 受付印をご希望される場合は、届出書の写しと返信用封筒(必ずあて先を記入し、切手を貼付してください)を同封してください。届出書の写しに受付印を押して返送します。

電子申請届出システム

詳細は以下のリンクをご確認ください。

令和6年4月1日から受付を開始します。

提出書類

「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び該当するサービス種別の「体制状況等一覧表」に加えて、下記の「加算届必要書類一覧」より添付書類を確認し、「加算届添付書類様式」より必要な様式をダウンロードする等して必要書類を作成のうえ提出してください。

「電子申請届出システム」導入に伴い申請様式を国の標準様式に変更しました。「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」の様式変更に加えて新たに「体制状況等一覧表」の提出が必須となりますのでご注意ください。

加算届必要書類一覧(エクセル:18KB)

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(提出必須)(エクセル:39KB)

体制状況等一覧表(提出必須)(エクセル:31KB)

加算届添付書類様式(必要に応じて添付)(エクセル:35KB)

勤務形態一覧表(必要に応じて添付)

お問い合わせ

福祉保健部介護保険課事業者係

電話番号:042-523-2111(内線1441)

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。