ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境施策 > 中小企業向け省エネ対策支援によるCO2削減実績

更新日:2024年3月15日

中小企業向け省エネ対策支援によるCO2削減実績

立川市は、鉄道交通網の結節点であることから、多摩地域の他都市と比較しても、非常に多くの事業所が集積しています。それに伴い、事業所の経済活動を通じて使用されるエネルギーの割合も、他都市に比べて非常に高いということになります。また、JR立川駅直近の大規模商業施設のイメージが強い本市ですが、事業所の大多数は中小企業(小規模企業)という産業構造上の特徴をもっており、事業所などからのCO2排出量は、市全体の43.7%(2020年)で、最も多くなっています。
しかしながら、本市の大きな割合を占める中小企業がCO2削減対策を実施するには、資金や人手、技術情報の不足といった多くの課題があり、特に削減効果の高い省エネルギー設備の導入は進みにくいのが現状です。
こうした背景の中、市内中小企業に対し、省エネルギー設備等の導入に際しての負担軽減及びCO2削減対策を支援しています。
なお、令和5年度は、立川市中小企業二酸化炭素排出量削減事業施設改修費補助事業による交付件数は2件でCO2削減効果1.4t-CO2となりました。(令和6年3月15日現在)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境下水道部環境対策課ゼロカーボン推進係

電話番号:042-528-4341

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。