郵送請求のキャッシュレス決済、オンライン申請を導入しました
令和7年7月1日より、郵送による証明書交付の利便性向上のため、以下の新しいサービスを開始しました。
(1)キャッシュレス決済
これまで、郵送請求の際は手数料分の「定額小為替」をゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でご購入いただく必要がありましたが、今後はクレジットカードまたはPayPayによるお支払いが可能になります。
定額小為替を購入する手間が省けるので、よりスムーズにご申請いただけます。
詳細は下記リンク(証明書の郵送請求の手数料の支払いにキャッシュレス決済が利用できます)をご確認ください。
(2)オンライン申請
マイナンバーカードをお持ちの方は、パソコンやスマートフォンから、クレジットカードまたはPayPayを利用してオンラインで申請することが可能になりました。
※申請者の状況や証明書の種類により、利用できる申請方法が異なります。
以下のリンクをご確認の上、ご自身に合った申請方法をご確認ください。
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申請方法・オンライン申請フォーム案内フローチャート(外部リンク)
- オンライン申請(本人等申請)
- オンライン申請(個人による代理申請・個人による第三者請求)
- オンライン申請(法人による戸籍の請求)
- オンライン申請(法人による住民票の請求)
このページに関するお問い合わせ
市民部 戸籍住民課 業務改革推進係
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