ここから本文です。

更新日:2023年10月25日

立川市障害者施策推進委員会会議概要(令和5年度第2回)

令和5年度第2回立川市障害者施策推進委員会会議概要を公開します。詳細は下記の本文、または「関連ファイル」(PDF形式)をクリックしてご覧ください。

令和5年度第2回立川市障害者施策推進委員会

開催日時

令和5年8月23日(水曜日)

開催場所

立川市役所302会議室

議事案件

  1. 第6期障害福祉計画・第2期障害児福祉計画の進捗管理について
  2. 第7期障害福祉計画・第3期障害児福祉計画の策定について
  3. 第7次障害者計画の策定について
  4. 立川市自立支援協議会について(報告)
  5. その他連絡事項等

議事内容

開会

第6期障害福祉計画・第2期障害児福祉計画の進捗管理について

[事務局説明]
毎年行っているPDCAサイクル評価・改善管理シートによる計画の進捗管理について。
令和4年度の実績に基づく評価を踏まえ、本委員会からの意見をまとめる。
今回の委員会で意見を頂いた後、委員長・副委員長で案を作成し、次回の委員会で確定する。

[質疑・意見等]
・成果目標6について。基幹相談支援センターの設置は、いつ頃か。
→現時点では決まっていない。今後自立支援協議会で検討していく。
・(全体的に)計画を実施するために、どのような方策・方針を立てているのか。
→各目標についての方策・方針は評価欄に記載している。実績や委員会意見も踏まえ、今後の改善策を検討していく。
・成果目標1-1について。地域生活への移行はどのような地域を予定しているのか。
→「立川市が支援実施機関になっている施設入所者が退所し、立川市の住居(グループホーム含む)で生活する」ことを指す。
・成果目標1-1について。長期間に渡って入所しており安定して生活ができている方、ご家族が高齢の方、身寄りのない方等がいる中で、地域移行は本当に本人の希望する生活なのか。
→あくまでも、地域生活を希望している方が対象。ご本人への意思確認は慎重に行っていく。
・聴覚障害者の方が利用できるグループホームや放課後等デイサービスはあるか。
→手話通訳ができる世話人がいる近隣市のグループホームに入居をした方はいる。立川市内にはそのようなグループホームはない。放課後等デイサービスについては確認して報告する。
・成果目標7について。過誤請求はどのくらいあるのか。
・成果目標7について。事業所から誤った請求をされた知人がいる。市でも確認を継続してほしい。
→毎月結構な件数ある。確認を継続し、事業所への指導を行っていく。
・成果目標2について。地域移行をした6名は立川市民のみか。
→1年以上入院していた立川市民6名が退院をして地域で生活をしている。

[決定事項]その他意見等がある方は、8月末までに事務局へ連絡。

第7期障害福祉計画・第3期障害児福祉計画の策定について

[事務局説明]
スケジュールの変更、庁内連絡会の設置、基本的な指針の概要(追加箇所)について説明。
資料を基に、令和5年7月に実施した計画策定のためのアンケート調査の結果(速報値)を報告、次期計画の骨子及び成果目標・活動指標について説明。国の方針に基づき、今後、本委員会、自立支援協議会、庁内連絡会での議論を踏まえ、計画値を決めていく。

[質疑・意見等]
・庁内連絡会の委員構成について。
→会長:福祉保健部長、副会長:子ども家庭部長及び保健医療担当部長、委員:(要綱別表参照)
・立川市児童発達支援センターは直営か。
→庁内で検討中。

[決定事項]アンケートの最終結果は次回委員会で示す。

第7次障害者計画の策定について

[事務局説明]
庁内会議等の関係で、アンケートの開始時期が遅れており9月中旬に発送予定。障害福祉計画策定のためのアンケートと同様に、網掛け部分の削除や書体の変更等反映済み。その他、いくつか質問項目を追加している。

[質疑・意見等]特になし。
[決定事項]意見等がある方は、8月末までに事務局へ連絡。

立川市自立支援協議会について(報告)

[事務局説明]報告書調整中の為、次回配布。口頭で報告。
[質疑・意見等]特になし。
[決定事項]報告のみ、異議なし。

その他連絡事項等

[事務局説明]次回委員会は令和5年10月23日(月曜日)午前10時から、市役所1階101会議室で開催。
[質疑・意見等]特になし。
[決定事項]報告のみ、異議なし。

閉会

 

関連ファイル

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部障害福祉課障害福祉推進係

電話番号:042-523-2111(内線:1520)

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。