ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

はがきや封書のリサイクル

はがきや封書もリサイクルできます

住所や氏名が記載されたはがきや封書は、プライバシーが気になり、ついつい燃やせるごみに入れがちです。プライバシーが気になる方も、宛名消しスタンプや、家庭用の手動シュレッダーなどを利用して、できるだけ雑がみとして排出しましょう。

はがき回収ボックスを設置しました

ご家庭で不用になった古いはがきや年賀状を回収し、リサイクルします。
*プライバシー保護のため、段ボール製の回収ボックスごと、専門業者で溶解処理し、トイレットペーパーなどにリサイクルされます。

 

令和6年は下記の期間・施設にて、はがきの回収を実施しました。回収したはがきは合計99.89kgでした。
設置期間:2024年1月16日から2024年2月19日まで
設置場所:柴崎福祉会館、一番福祉会館、曙福祉会館、幸福祉会館、クリーンセンターたちむにぃ、総合リサイクルセンター3階

 

注意
・一度入れたはがきはお返しできません
・紙以外の素材は入れないでください
・会社に届いたはがきは入れられません

hagakikaisyuubox

 

お問い合わせ

環境資源循環部ごみ対策課家庭ごみ減量係

電話番号:042-531-5517

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。