ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > ごみの分別・出し方 > 市民の皆さまへのお願い・お知らせ > 資源とごみの収集開始を希望する方はご連絡ください

更新日:2018年3月20日

資源とごみの収集開始を希望する方はご連絡ください

資源とごみの収集開始を希望される場合、事前にごみ対策課へご連絡ください。

収集受託会社への連絡や収集経路の確認等をおこないますので、収集開始希望日から土・日曜日を除く3日前までにご連絡いただくよう、お願いします。

戸建て住宅にお住いになるみなさまへ

1.次のことを電話でご連絡ください。

(1)ご住所・ご氏名・電話番号

(2)収集開始希望日

2.次のものをご用意ください。

(1)空きびん・空き缶用の容器

大きさなど、特に指定はありません。使わなくなったバケツや洗面器などでかまいません。また、空きびんと空き缶の収集日が異なるため、ご用意いただく容器はひとつでけっこうです。

(2)必要に応じて、動物被害対策用の防鳥ネットやふた付きのごみ箱

3.資源やごみを出すときは、次のことにご注意ください。

(1)資源とごみは、朝8時までに出してください。

(2)資源とごみは、道路に面したご自宅の敷地内に出してください。また、天気等にかかわらず、同じ場所に出してください。

(3)資源とごみの分別方法及び収集日は、「資源とごみの収集カレンダー」「資源とごみの分別ハンドブック」でご確認ください。転入届提出時にお渡しする冊子のほか、立川市のHP(下記関連リンク)でもご覧いただけます。

集合住宅にお住いになるみなさまへ

管理会社又は家主様など、集合住宅を管理されている方からご連絡をお願いします。

1.次のことをご連絡ください。

(1)集合住宅の住所・名称・世帯数

(2)収集開始希望日

(3)集合住宅の場所を示した地図及び集積所を示した図面(ファクシミリでごみ対策課へ送ってください)

2.次のものをご用意ください。

(1)空きびん・空き缶用の容器

大きさなど、特に指定はありません。空きびん用と空き缶用それぞれについて、世帯数や集積所に応じた大きさや個数をご用意ください。

(2)必要に応じて、動物被害対策用の防鳥ネット

ごみ対策課では、集合住宅向け防鳥ネットを貸し出しています。詳しくは、「カラスなどの動物にごみを荒らされないために」をご覧ください。

3.その他

(1)集積所に掲示するごみ出しの看板を差し上げています。ご希望の場合、ごみ対策課(立川市総合リサイクルセンター内)又は環境対策課(市役所本庁舎2階)へお越しください。

(2)資源とごみの分別方法及び収集日は、「資源とごみの収集カレンダー」「資源とごみの分別ハンドブック」でご確認ください。転入届提出時にお渡しする冊子のほか、立川市のHP(下記関連リンク)でもご覧いただけます。まとまった冊数をご希望の場合は、ごみ対策課にご相談ください。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課収集係

電話番号:042-531-5517

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。