ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 税金 > 市民税 > 所得税と市民税・都民税の所得控除額が違うのですが・・・。

更新日:2021年6月9日

所得税と市民税・都民税の所得控除額が違うのですが・・・。

質問

所得税と市民税・都民税の所得控除額が違うのですが……

回答

所得税と市民税・都民税とでは、基礎控除・配偶者控除・扶養控除などの人的控除や、生命保険料控除・地震保険料控除で、控除額に差があります。

住民税の所得控除については関連リンクの「市民税・都民税の所得控除の種類と所得控除額の計算方法」をご覧ください。

所得控除の額は、今後の税制改正により変更となる場合があります。

お問い合わせ

財務部課税課市民税係

電話番号:042-523-2111(内線1206)

ファックス:042-523-2137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。