よくある質問(国民健康保険)
質問会社を辞めて健康保険がなくなったのですが、どうしたらよいでしょうか?
回答
国民健康保険加入の届出が必要です。会社から市役所に連絡はありません。
ご退職日の翌日(資格喪失日)以降、14日以内に加入手続きにお越しください。
手続きには、次のものが必要になります。
- 会社の保険の資格を喪失したことがわかる書類(退職証明書や離職票、資格喪失証明書など)
- 印かん
- マイナンバーの記載に必要なもの(通知カードなどマイナンバーのわかるもの及び運転免許証などの身元確認書類)
資格確認書など被保険者情報が記載された書類は原則として郵送しますが、以下の場合、窓口でお渡しできます。
- お渡しできる方
世帯主または世帯員 - 持ち物
官公署が発行した顔写真のある証明証(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、身体障害者手帳など) - 受付時間
平日の午前8時30分から午後5時まで
また、やむを得ない事情により、資格喪失日よりも前にお手続きされる場合、資格確認書など被保険者情報が記載された書類は資格喪失日以降に交付します。
届出先
市役所保険年金課(6番窓口)
窓口サービスセンター(取り扱い業務および時間帯については下記リンク先をご参照ください)
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このページに関するお問い合わせ
保健医療部 保険年金課 医療給付係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1399・1400・1401・1402・1424)
電話番号(直通):042-528-4314
ファクス番号:042-523-2145
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