ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険に加入していないのに、保険料の通知が送られてきたのはなぜですか?

更新日:2021年12月15日

国民健康保険に加入していないのに、保険料の通知が送られてきたのはなぜですか?

質問

国民健康保険に加入していないのに、保険料の通知が送られてきたのはなぜですか?

回答

以下の可能性が考えられます。
1.国民健康保険からの脱退手続きをしていない。
2.同じ世帯の方が国民健康保険に加入している。

1.国民健康保険からの脱退手続きをしていない
就職等により国民健康保険から職場の健康保険等に加入した場合には、国民健康保険を脱退する手続きが必要です。お早めの手続きをお願いします。

手続き方法等については、関連リンクをご参照ください。

2.同じ世帯の方が国民健康保険に加入している
世帯主が他の健康保険に加入していても、同じ世帯に国保加入者がいれば、保険料の納付義務者は世帯主になります。そのため、納入通知書も世帯主の方の名義でお送りすることになります。
また、各種の届出や申告の義務も世帯主が負うことになります。このような世帯を「擬制世帯」、擬制世帯の世帯主を「擬制世帯主」といいます。
なお、一定の要件を満たしている場合、届出により、実際の加入者の方を「国民健康保険上の世帯主」とすることができます。詳細はお問い合わせください。

届出先
立川市役所保険年金課(6番窓口)
窓口サービスセンター

お問い合わせ

福祉保健部保険年金課 

電話番号:042-528-4314

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。