ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険の医療費通知について、確定申告開始日に間に合うよう交付・送付しないのですか?もっと早く通知が欲しいです。

更新日:2024年2月1日

国民健康保険の医療費通知について、確定申告開始日に間に合うよう交付・送付しないのですか?もっと早く通知が欲しいです。

質問

国民健康保険の医療費通知について、確定申告開始日に間に合うよう交付・送付しないのですか?もっと早く通知が欲しいです。

回答

保険診療の仕組み上、医療機関受診時の情報を立川市で確認できるのは最短で診療月の翌々月になります。そのため12月診療分の情報が確認できる2月からコンピューターでのデータ処理や印刷を開始するため、2月末日以降での交付・送付とさせていただいております。ご了承下さい。

お問い合わせ

福祉保健部保険年金課医療給付係

電話番号:042-528-4314

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。