ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > コラム「消費者の目」 > 意図せぬリボ払い~利用明細は必ず確認を(令和5年1月25日号)

更新日:2023年1月25日

意図せぬリボ払い~利用明細は必ず確認を(令和5年1月25日号)

【相談事例】今までレジで必ず「一括払いで」と告げてクレジットカードを利用してきましたが、利用明細をみると心当たりのないリボ払い手数料がとられていました。なぜですか。

 

リボ払い(リボルビング払い)とは、利用金額や利用件数にかかわらず、あらかじめ決めた一定額を月々支払うクレジットカードの支払方法。支払残高に対し手数料が必要(実質年率約15%。カード会社により異なる)で、利用件数が増えると支払終了時期が分かりにくい点などに注意が必要です。

この事例では、使用していたのがリボ払い専用のカードだったため、レジで一括払いを告げても、自動的にリボ払いになっていました。本人はリボ払い専用カードとは知らず、これ以上、手数料を払わないために、支払残高を一括返済しカードを解約しました。

このように、元からリボ払いの設定になっているクレジットカードは、設定を解除しない限り支払いが全てリボ払いになるため注意が必要です。

クレジットカードを申し込む際は、年会費優遇やポイント付与などに惑わされず、会員規約や支払方法に関する説明をよく確認しましょう。また、毎月の利用明細には必ず目を通し、次の場合はリボ払いになっていないか、すぐにカード会社に問い合わせましょう。

  • 支払残高欄に金額の記載がある
  • カードの利用額以外に手数料の記載がある
  • カード利用額に比べ請求金額が少ない
  • カードを利用していないのに請求がある

 

お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。