意図せぬリボ払い 利用明細は必ず確認を(令和5年1月25日号)

ページ番号1002243  更新日 2024年4月18日

【相談事例】今までレジで必ず「一括払いで」と告げてクレジットカードを利用してきましたが、利用明細をみると心当たりのないリボ払い手数料がとられていました。なぜですか。

リボ払い(リボルビング払い)とは、利用金額や利用件数にかかわらず、あらかじめ決めた一定額を月々支払うクレジットカードの支払方法。支払残高に対し手数料が必要(実質年率約15%。カード会社により異なる)で、利用件数が増えると支払終了時期が分かりにくい点などに注意が必要です。

この事例では、使用していたのがリボ払い専用のカードだったため、レジで一括払いを告げても、自動的にリボ払いになっていました。本人はリボ払い専用カードとは知らず、これ以上、手数料を払わないために、支払残高を一括返済しカードを解約しました。

このように、元からリボ払いの設定になっているクレジットカードは、設定を解除しない限り支払いが全てリボ払いになるため注意が必要です。

クレジットカードを申し込む際は、年会費優遇やポイント付与などに惑わされず、会員規約や支払方法に関する説明をよく確認しましょう。また、毎月の利用明細には必ず目を通し、次の場合はリボ払いになっていないか、すぐにカード会社に問い合わせましょう。

  • 支払残高欄に金額の記載がある
  • カードの利用額以外に手数料の記載がある
  • カード利用額に比べ請求金額が少ない
  • カードを利用していないのに請求がある

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 生活安全課 消費生活センター係
〒190-0012 立川市曙町2-36-2 ファーレ立川センタースクエア内
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線4871・4872)
電話番号(直通):042-528-6801
ファクス番号:042-528-6805
市民生活部 生活安全課 消費生活センター係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)