コラム「消費者の目」
「消費者の目」は、広報たちかわに年4回掲載している、消費生活相談に関する情報を紹介するコーナーです。立川市消費生活センターが、日ごろ受けている消費生活相談の中から、特に市民の皆さんにご注意いただきたい点など、事例をあげて説明しています。消費者被害にあわないために、ぜひご一読ください。
困ったとき、おかしいと感じたときは、消費生活センターにご相談ください。
過去に掲載した「消費者の目」
- 著名人を名乗るSNSやWEB広告をきっかけに勧誘される投資トラブルが急増!(令和6年11月25日号)
- 美容医療の「脱毛モニター契約」はクーリング・オフできない?(令和6年7月10日号)
- 電子渡航認証(ESTA)の申請は公式サイトかどうか確認を 高額な代行業者にご注意ください(令和6年2月10日号)
- 通販サイトから偽物が届いた 代金前払いは気をつけて(令和5年12月10日号)
- クレジットカードに覚えのない高額請求!子どものオンラインゲーム課金トラブル(令和5年9月25日号)
- 日頃から準備を!急増する「デジタル遺品」のトラブル(令和5年6月25日号)
- これも霊感商法?悪い運気を変えるためにはお守りが必要だと言われて(令和5年3月10日号)
- 意図せぬリボ払い 利用明細は必ず確認を(令和5年1月25日号)
- トラブル増加中!定期購入は「最終確認画面」を必ず確認!(令和4年11月25日号)
- その契約は「サブスク」かも!?増加する請求トラブル(令和4年7月25日号)
- そのポイントの有効期限を知っていますか?(令和4年1月25日号)
- 身に覚えのない商品が届いた(令和3年12月25日号)