ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 国民健康保険 > ジェネリック医薬品を使いたいのですが?

更新日:2020年5月12日

ジェネリック医薬品を使いたいのですが?

質問

ジェネリック医薬品を使いたいのですが?

回答

まずは、医師や薬剤師に相談してみましょう。
処方せんの記載内容の確認もお願いします。ジェネリック医薬品に切り替えることができる場合があります。

処方せんに、ジェネリック医薬品が記載されていれば、薬局で調剤してもらうことができます。また、処方せんにあるジェネリック医薬品への「変更不可」の欄に医師によるチェックと医師の署名がなければ、薬剤師と相談して、ジェネリック医薬品に切り替えることができます。
ただし、すべての新薬(先発医薬品)に対してジェネリック医薬品があるわけではないこと、また薬局のジェネリック医薬品の取り扱い状況によっては、変更できない場合がありますので、ご注意ください。

お問い合わせ

福祉保健部保険年金課 

電話番号:042-528-4314

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。