ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 基地関連 > 横田基地 > 横田基地に関する情報 > 令和3年度 > 横田基地における正月三が日の飛行停止について(令和3年12月1日掲載)

更新日:2022年8月16日

横田基地における正月三が日の飛行停止について(令和3年12月1日掲載)

1.横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会による要請

 

横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会(会長:東京都知事、副会長:武蔵村山市長)は、11月30日付で、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官、北関東防衛局長、横田防衛事務所長に対し、次のとおり文書にて要請いたしました。

あとひと月ほどで新年を迎えようとしています。正月は私たち日本人にとって大切な時期であり、騒音や事故の不安のない穏やかな正月を過ごしたいと、誰もが心から願っています。

特に、正月三が日は特別な日であり、この間の飛行は周辺の住民感情に非常に大きな影響を与えることとなります。

(以下、在日米軍横田基地第374空輸航空団司令官宛)

最近は、正月三が日における飛行の差控えについて一定の配慮がなされていると考えておりますが、貴職におかれましては、引き続き、正月三が日の間、飛行を差し控える措置を講ずるよう要請します。

(以下、北関東防衛局長及び横田防衛事務所長宛)

最近は、正月三が日における飛行の差控えについて一定の配慮がなされていると考えておりますが、貴職におかれましては、米軍に対し、正月三が日の間の飛行を差控えを申し入れるよう要請します。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部企画政策課 

電話番号:042-528-4302

ファックス:042-521-2653

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。