在日米軍従業員への接種証明書発行
北関東防衛局からの情報提供(10月19日付け)
- 新型コロナウイルス感染症の拡大防止は、在日米軍の即応性維持や我が国の安全保障上、極めて重要な課題であり、日米両政府で緊密に連携し、取り組んできています。この取組の一環として、本年6月以降、在日米軍従業員の希望者に対し、米軍が保有するワクチンを順次接種してきているところです。
- この接種は予防接種法に基づく接種ではないため、接種を受けた従業員は、市区町村におけるワクチン接種証明書の交付対象となっていません。そのため、このたび、在日米軍によるワクチン接種を受けた従業員が、海外の渡航先での入国時に、ワクチン接種を受けたことを証明できるよう、雇用主である防衛省が、ワクチン接種証明書を発行することとしました。
- 引き続き、新型コロナウイルス感染症対策について、日米で緊密に連携の上、適切に取り組んでまいります。
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 企画政策課 基地対策係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線2691)
電話番号(直通):042-528-4302
ファクス番号:042-521-2653
総合政策部 企画政策課 基地対策係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。