届書記載事項証明の交付
交付請求書、交付請求書の記載例などは添付ファイルをごらんください。
届書記載事項証明の交付
受付時間
月曜日から金曜日 8時30分~17時00分
窓口サービスセンターの17時以降および土曜日、日曜日は届書記載事項証明の受付をおこなっておりません。ご注意ください。
受付場所
- 市役所1階市民課
- 窓口サービスセンター
請求に必要なもの
- 戸籍に関する証明交付請求書
- 窓口に来られる方の身分証明書
(身分証明書については下記関連リンク「窓口でのご本人確認について」、法務省ホームページ「戸籍の窓口での本人確認が法律上のルールになりました」をご覧ください。
申請書記入上の注意
- 戸籍届出の種類・届出日・事件本人(出生・死亡した方)の氏名もしくは届出人(婚姻・離婚・転籍などの届を出した方)の氏名を記入してください。
2名の場合は、連名で記入してください。 - 届書記載事項証明については、発行できる使用目的が決められています。
使用目的・提出先を明記してください。 - 届書記載事項証明は、一定期間を経過すると発行できないことがあります。
あらかじめ市民課までお問い合わせください。
手数料
1通 350円
請求できる方
- 届書記載事項証明については、立川市で戸籍届出をした本人および親族。
- 上記以外の方が請求する際は、委任状が必要な場合があります。
お問い合わせ
市民課窓口係
電話:042-523-2111(内線 1371)
関連ファイル
関連リンク
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課 戸籍係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1365~1367)
電話番号(直通):042-528-4311
ファクス番号:042-523-2139
市民生活部 市民課 戸籍係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。