ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > 証明書の発行 > 証明書コンビニ交付におけるマルチコピー機の画面表示が変更になりました

更新日:2022年2月1日

証明書コンビニ交付におけるマルチコピー機の画面表示が変更になりました

コンビニエンスストア等のマルチコピー機で住民票の写しや戸籍証明書が取得できるコンビニ交付サービスにおいて、マルチコピー機の画面の案内表示が一部変更されました。

間違ったボタンを押しますと、マイナンバーカードや暗証番号入力に問題がなくても、戸籍証明書が取れない場合がありますのでご注意ください。

立川市に本籍がある市民の方は「お住まいの市区町村の証明書」ボタンを押してください

立川市に本籍がある市民の方は、下記の操作で戸籍証明書がお取りいただけます。

以下のご案内は、立川市民で立川市に本籍がある方の操作です。立川市在住で他市区町村に本籍がある方は、ご自身の本籍地の市区町村が戸籍のコンビニ交付サービスを提供しているか、地方公共団体情報システム機構のコンビニ交付サービス(別ウィンドウで外部サイトへリンク)のページでご確認ください。

  1. 最初に「行政サービス」ボタンを押してください。
  2. 「証明書交付サービス(コンビニ交付)」「利用登録申請」の2つのボタンが表示されますので、「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を押してください。
  3. 画面が変わると「お住まいの市区町村の証明書」「本籍地の戸籍関連証明書」の2つのボタンが表示されますので、「お住まいの市区町村の証明書」ボタンを押してください。

もう一方の「本籍地の戸籍関連証明書」ボタンは、他市区町村在住で立川市に本籍がある方が戸籍証明書をお取りになる際のボタンですのでご注意ください。

関連リンクに、従来の案内表示との違いをまとめたPDFファイルを掲載しております。そのファイルもあわせてご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課管理係

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。