ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > 証明書の発行 > 戸籍証明書の広域交付

更新日:2024年3月8日

戸籍証明書の広域交付

令和6年3月1日より戸籍証明書の広域交付が開始されておりますが、法務省のシステムに不具合が生じており、証明書の交付請求からお渡しするまでに長時間お時間をいただいております。

また、法務省からの通知により、ご請求のあった戸籍証明書の内容について、本籍地の市区町村に確認することが求められており、さらにお待たせすることになりますので、お時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願い申し上げます。

また、本籍地の市区町村に確認できない場合は、当日戸籍証明書をお渡しできない場合がありますので、予めご了承ください。

なお、窓口サービスセンターについては、本市に住民登録のない方で広域戸籍証明書のご請求をされる場合は、受付時間を平日午後4時30分までとさせていただきます。

みなさまにはご不便ご負担をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

広域交付とは

戸籍法の一部改正により、これまで本籍地の市区町村のみで交付していた戸籍証明書等が最寄りの市区町村の窓口で取得できます。

例えば、立川市在住・在勤で本籍地が遠方にある方も、立川市役所本庁舎または窓口サービスセンターで、請求ができます。

戸籍法の一部改正により、令和6年3月1日以降は、戸籍届出時の戸籍証明書の添付が原則不要になりました。戸籍証明書のご申請前に、あらかじめ届出をされる市区町村に添付が必要かどうかご確認をお願いします。

受付場所

(各受付場所をクリックするとその施設のページへ移ります)

利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)を設定している個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等でも「戸籍謄抄本」が取得できる場合があります。詳しくは本籍地の市区町村にお尋ねいただくか、以下のリンクをご覧ください。

受付時間

立川市役所本庁舎

月曜日から金曜日8時30分から午後5時00分

窓口サービスセンター

月曜日から金曜日午前8時30分から午後5時00分まで(立川市に住民登録のない方で広域戸籍証明書のご請求をされる場合は、午後4時30分まで)
※窓口サービスセンターの夜間(午後5時00分から午後8時00分)や土曜日、日曜日の窓口では、ご申請いただけません。

請求に必要なもの

  1. 戸籍に関する証明交付請求書
  2. 窓口に来られる方の身分証明書
    (身分証明書については下記関連リンク「窓口でのご本人確認について」、法務省ホームページ「戸籍の窓口での本人確認が法律上のルールになりました」をご覧ください)

広域交付の対象となる証明書

戸籍証明書の種類 手数料

戸籍全部事項証明書(謄本)​​

1通450円

除籍全部事項証明書(謄本)

改製原戸籍謄本

1通750円

コンピュータ化されていない戸籍・除籍、個人事項証明書(抄本)、一部事項証明書、戸籍の附票の写しは請求できません。

請求できる方

戸籍に記載されている本人またはその配偶者直系尊属(父母、祖父母等)toreruhani
直系卑属(子・孫等)の方に限られます。請求できる方が窓口にお越しください。

  • 父母の戸籍から除籍したきょうだいの戸籍証明書は請求いただけません。
  • 代理人(委任状持参の方や法定代理人を含む)による請求はできません。
  • 第三者による請求はできません。
  • 郵送による請求はできません。

注意事項

  • 本籍地への確認に時間を要しますので、お時間に余裕をもってお越しください。当日確認できない場合は、窓口で戸籍申請後、戸籍の受け取りのために再度お越しいただく必要があります。
  • 窓口で戸籍申請後、審査をいたします。審査の結果、戸籍を発行できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • コンピュータ化されていない戸籍は請求できません。

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部市民課窓口係

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。