ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > 【令和7年3月31日まで】HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)キャッチアップ接種について

更新日:2024年4月1日

【令和7年3月31日まで】HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)キャッチアップ接種について

平成25年(2013年)6月14日付厚生労働省通知に基づいた子宮頸がん予防ワクチンの積極的な勧奨の差し控えにより接種の機会を逃した方に対して、公平な接種機会を確保する観点から、勧奨を差し控えている間に定期接種の対象期間を過ぎてしまった平成9年4月2日から平成20年4月1日生まれの女子は公費で接種できます。

接種期間は令和4年4月1日から令和7年3月31日までの3年間です。

3回接種完了まで初回接種から最低でも6か月かかります。接種開始はお早めにお願い致します。

接種可能なワクチンは、通常の定期接種と同様です。問診票がお手元にない場合は、HPV(子宮頸がん予防)ワクチン問診票申し込みフォーム(別ウィンドウで外部サイトへリンク)よりお申込みいただくか、健康推進課にお電話でお申し込みください。

立川市内でキャッチアップ接種を実施している医療機関の一覧を、添付ファイルからご覧いただけます。

 

詳しくはリーフレットまたは厚生労働省のホームページをご確認ください。

HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)予防接種を自費で接種した方へ

キャッチアップ接種対象の方が、一定期間内に自費でHPVワクチンを接種した場合、接種にかかった費用の全額または一部をお返しいたします。詳細は下記ページからご覧ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部健康づくり担当課予防健診係

電話番号:042-527-3272

ファックス:042-521-0422

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。