除籍全部事項証明書(除籍謄本)・除籍一部事項証明書(除籍抄本)

ページ番号1026388  更新日 2026年3月3日

除籍とは

戸籍に記載されている方が、死亡、婚姻、離婚、転籍などの理由で全員が除かれている戸籍を「除籍」といいます。
同一戸籍に存命の方が残っている場合は、「除籍」ではなく「戸籍」になりますのでご注意ください。
請求には、対象者の戸籍の本籍、筆頭者の氏名の記入が必要となりますので、事前に確認しておいてください。

除籍全部事項証明書(除籍謄本)

除籍に記載されている全員を証明するものです。
除籍謄本(じょせきとうほん)と除籍全部事項証明書(じょせきぜんぶじこうしょうめいしょ)は、名称が異なりますが、戸籍としては同じものです。

除籍一部事項証明書(除籍抄本)

除籍に記載されている一部の方を証明するものです。指定された以外の方は省かれてしまいますので、ご注意ください。
除籍抄本(じょせきしょうほん)と除籍個人事項証明書(じょせきこじんじこうしょうめいしょ)は名称が異なりますが、戸籍としては同じものです。

このページの先頭へ戻る

取得できる方

戸籍に記載されている本人・本人の配偶者・本人の直系尊属(父母・祖父母等)・本人の直系卑属(子・孫等)・正当な理由のある第三者の方・それらの方から委任を受けた方

このページの先頭へ戻る

取得方法

本人の直系尊属(父母・祖父母等)・本人の直系卑属(子・孫等)・相続等正当な理由のある第三者の方は来庁不要で申請が可能です。

マイナンバーカードをお持ちでない方は、自宅から郵送で手続きでき、受取も自宅で完結します。

職員に相談しながら手続きできますが、混雑時はお待たせする可能性があります。

このページの先頭へ戻る

手数料

手数料:750円

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 戸籍住民課 窓口係
〒190-8666 立川市泉町1156-9
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線1374・1370・1371・1372・1373・1375・1376・1377)
電話番号(直通):042-528-4311
ファクス番号:042-523-2139
市民部 戸籍住民課 窓口係へのお問い合わせフォーム

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)