ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > コラム「消費者の目」 > そのポイントの有効期限を知っていますか?(令和4年1月25日号)

更新日:2022年1月25日

そのポイントの有効期限を知っていますか?(令和4年1月25日号)

半年前、クレジットカードを作ったときにキャンペーンで付与されたポイントが失効しているのに気が付いた方から、「ポイントの有効期限の記載を見た記憶がないので納得できない」という相談がありました。

ポイントは事業者による独自のサービスで、キャンペーン時や購入代金の還元などで付与されています。その特性上、失効したポイントを元に戻すことは難しいと伝えました。

また、ポイントの有効期限などは規約や約款に記載されていることが多く、この事業者の場合も公式ホームページに「キャンペーン特典ポイントの有効期限は付与後○○までとなります」「ポイントについては会員情報から確認ができます」などと、規約が書かれていました。

くわえて、「キャンペーン等の付帯サービスの利用等に関する規約がある場合、会員はそれに従うものとし、付帯サービスの利用ができない場合があることを予め承諾するものとします」という条項もありました。

このように、多くの人が利用する契約では、規約や約款が定められています。民法が改正され、令和2年4月から、消費者が約款(規約)を契約内容とする旨の合意をする等の要件を満たせば、たとえ消費者が認識していなくても規約の個別条項に合意したとみなされるようになりました。ポイントの有効期限も含め、規約や約款はあらかじめ確認しておきましょう。

お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。