ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > 免疫喪失に対する予防接種再接種費用の助成について

更新日:2022年9月7日

免疫喪失に対する予防接種再接種費用の助成について

令和4年7月1日より骨髄移植手術等を受けたことにより免疫が減少し、既に接種済みの定期予防接種の予防効果が期待できないと医師に判断された方が、再接種を受ける際に負担した費用の一部又は全部を助成します。

申請の際は手続きが必要となりますので、事前に下記までお問い合わせください。

対象となる方

(1)接種日当日に立川市に住民登録がある20歳未満の方

(2)骨髄移植手術等により、既に受けた予防接種についての効果が期待できなくなった場合において、再度、当該予防接種を受けることで効果が期待できると医師が判断している方。

対象となる予防接種

予防接種法(A類疾病)に定められている定期予防接種(痘そう、結核及びロタウイルスを除く)で、令和3年7月1日以降に接種したもの。ただし、ワクチンにより、接種できる年齢に上限があります。

申請期限

再接種を受けた日から1年以内(令和3年7月以降の再接種から申請可能)

助成金額

再接種の費用として負担した実費負担額と「立川市免疫喪失に対する予防接種再接種費用助成金基準額(PDF:75KB)」のいずれか低い額を上限とする

ただし、助成上限額を超える場合は自己負担となります。また、医師の意見書など文書料の費用は助成対象外となります。

申請場所

立川市健康会館窓口又は郵送

申請に必要なもの

  1. 該当する予防接種の領収書原本(再接種の種類及び自己負担額が確認できるもの)
  2. 母子健康手帳又は予防接種済証その他当該再接種に対応する既に受けた予防接種の接種歴を確認できる書類
  3. 「予防接種再接種費用助成金交付申請書」(第1号様式第5条関係)(PDF:74KB)
  4. 「予防接種再接種費用助成に関する医師の意見書」(第2号様式第5条関係)(PDF:76KB)
  5. 「予防接種再接種費用助成金請求書」(第5号様式第8条関係)(PDF:56KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部健康づくり担当課予防健診係

電話番号:042-527-3272

ファックス:042-521-0422

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。