急増中!!不安をあおる分電盤の点検商法(令和8年1月25日号)

ページ番号1026182  更新日 2026年2月5日

【相談事例】「立川市では現在、分電盤を無料で点検しています。ご都合のよい日時はありますか」という電話があり、事業者が来訪しました。「築年数からみて相当老朽化している。交換しないと漏電し火災が発生する危険がある」と言われて不安になり、20万円の契約に応じました。その後、家族に反対されたため、キャンセルしたいです。

 

 

市から委託を受けたなどと言って実在する組織を名乗り、分電盤を無料で点検すると来訪し、不安をあおって高額な契約を結ばせる点検商法の相談が多く寄せられています。

事業者が自宅に訪問し契約を結んだ場合は、契約書面を受け取ってから8日間はクーリング・オフができます。書面あるいは電磁的記録(ファクスやEメール)で履歴が残るように発信しましょう。ただし、8日を経過した場合のキャンセルは、基本的には事業者の利用規約に定めるとおりになります。上記の事例では早期に消費生活センターに相談されたため、クーリング・オフができました。

分電盤は法定点検が4年に1度実施されています。電話で点検を勧めることはなく、事前に書面で通知の上、登録調査機関の調査員証を携帯した調査員が来ます。また、点検済みのシールは現在廃止されています。不安をあおって高額な工事を勧められても、その場で契約せずに周りの人や消費生活センターに相談してください。

 

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

市民部 くらし相談課 消費生活センター係
〒190-0012 立川市曙町2-36-2 ファーレ立川センタースクエア内
電話番号(代表・内線):042-523-2111(内線4871・4872)
電話番号(直通):042-528-6801
ファクス番号:042-528-6805
市民部 くらし相談課 消費生活センター係へのお問い合わせフォーム

よりよいウェブサイトにするために、皆さまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?
このページの情報は、分かりやすかったですか?
このページは、見つけやすかったですか?


(この欄に入力されたご意見等への回答はできません。また、個人情報等は入力しないでください。)